英検とTOEICの結果の比較

英検2級の結果(2017/3)


Reading  578/650
Listening 559/650
Writing    525/650
Speaking 473/650
合計 2135/2600

英検2級の合格ラインが1980点なので、一応、余裕を持っての合格
 
次にTOEIC(2017/3)
Listening 360
Reading  255

感想
両方の結果が見事にバラバラになっていた。
英検の場合  Reading > Listening
TOEICの場合  Listening > Reading

個人的にはこの違いは興味深いなと思っていて、どちらかと言えば英検の評価の方がしっくりくる。やっぱり、自分自身ではReadingの方が得意だと思っているので。でも、TOEICでは何故かそれが逆になっていて、理由はTOEICが他人と比較する相対評価だからだと思われる。つまり、多くの日本人はReadingの方が得意で、Listeningが苦手なのでこういう結果になる。なので、英語の習熟度を客観的に知りたいのであれば、英検の方がいいと思います。何年間もオンライン英会話をやっていて、Speakingが1番、低いのは衝撃的だったけど、よく考えると「ちゃんとした構成で英語を話す練習」ってしたことがなかったので当然の結果な気もしている。
結果とは関係ないけど、テストを受けていて、楽しいなと感じたのは英検の方でした。多分、話題が豊富だったからだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿